読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

東京初心者おのぼり主婦やっぴのゆるブログ

ビッグシティ東京に出てきたおのぼり主婦が日々のあれこれをゆるく綴るブログ。

東京生活でやりたいこと・・それは番組観覧!!

f:id:onoboriyappi:20170417160950j:plain

おのぼり主婦やっぴです。

 

皆さんは番組観覧ってしたことあります?

芸能人を間近で見ることができたり、番組収録の様子を見ることができたり貴重な体験ですよね〜!

 

かくいう私は大阪時代に一度、まだ島田紳助兄やんが活躍していた頃「クイズ!紳助くん」という関西ではお馴染みの番組の観覧に行ったことがあります。

 

なぜその番組の観覧に行ったかというと、

せっかく田舎から大阪に出てきたんだから、番組の観覧に行きたい!!

と思ってネットで調べたらネットから応募できる番組がその時「クイズ!紳助くん」だけだったからと思います。

他の番組はハガキから応募とかで、若かった私はめんどくさくてネット応募が良かったんですよね〜。

 

1回応募したらそのまま当選しちゃったので、当時は彼氏だった今の夫と二人で意気揚々と観覧に出かけました。

 

収録はなんばグランド花月の中のスタジオでした。

この中スタジオがあったのかー!と驚いた記憶があります。

なんばグランド花月といえば、吉本新喜劇でお馴染みの劇場には何度か行ったことがありましたけど、同じ建物の中に収録ができるスタジオがあったんです。

 

集合はエスカレーター登ったところだったかな?

周りがほとんど女性で、当時の夫は少し気まずそうでした(笑)

そこから係りの人に案内されて普段は入れないエリアを進み、スタジオに到着。

テレビで見たセットが目の前にあって新鮮でした!

後ろに観覧者用の席が3列くらいだったかな?段々に設けられていて指示された通りにみんな順番に座って行きました。

 

おそらく前説の若手芸人さんらしき人が、観覧者たちにちょっとした説明や、CM前後の拍手の練習をしてくれました。

拍手ってやりすぎると手のひら痒くなりません?

中学のとき卒業生を見送る拍手の練習がしつこいくらいあって相当手がムズムズしましたよ。

 

なんやかんやして、とうとう収録の開始!

生紳助兄やんにちょっと感動!クイズ回答者はこれまた関西ではお馴染みの円弘志さんと、確かロザンの二人はいた記憶が・・

 

あと、ちょうど私が観覧した回はそれまで番組アシスタントをしていた大沢あかねさんが卒業した直後の回で、ゲストとして来ていました。

可愛かったです。

初代アシスタントは今や梨園の妻、あの藤原紀香さんですよ!

 

クイズの映像は観覧者側にもモニターを向けてくれていて見ることができました。

自分もワイプで抜かれている気分でしっかり見ますよ。

 

途中結構キワドイ話をしていた記憶があるんですけど、案の定放送ではカットされていました(笑)

そういうカットされる前の話もバッチリ聞けちゃうのも観覧の醍醐味ですね〜!

 

番組観覧は無料で参加できるとはいえ、もちろん交通費はかかるし待ち時間も入れて結構拘束時間も長いので、今の私にとっては決して何度も気軽にできるものではありません・・

なのでもっと若いときにたくさん応募しとけばよかったな、と少し後悔です。

 

そういえば「笑っていいとも」が終了するって決まった後、一度いいともの観覧も往復はがきで応募したけど外れました〜。

特にSMAPメンバーのいる曜日は倍率が高いみたいですね。

 

さてさて・・

 

長々と書いてきましたが、東京に来てまだ1年経っていませんがすでに1回、観覧に行くことができました!

 

それも・・大好きな星野源さんの歌収録の観覧です!!

 

これは本当にラッキーで貴重な体験でした〜^^

 

当然写真などは撮れないので、しっかり思い出して次回書きます〜♡