東京初心者おのぼり主婦やっぴのゆるブログ

ビッグシティ東京に出てきたおのぼり主婦が日々のあれこれをゆるく綴るブログ。

【いまさらレポ】初の歌番組観覧は・・・おげんさん♡♡

f:id:onoboriyappi:20170619151832j:plain

 

こんにちは。おのぼり主婦やっぴです!

 

もう結構前になりますが、去年の冬に自身初の歌番組の収録の観覧に行ってきました!!

でも歌番組と言っても、番組まるまるを観覧できたのではなくて、当日生放送の番組に出ることができないアーティストの歌収録を観覧することができました。

 

そのアーティストはそう!ぐへへ・・今をときめく(古い)

 

星野源さん♡♡

 

フジテレビの冬の歌番組のための収録でした。

初めての応募ですんなり当選した感じだったけど、今思うとすごくラッキーだったのかな?

この時は星野源オフィシャルサイトから観覧応募できたけど、

現在は、「イエローマガジン」というイヤーブックを買うと「イエローパス」という特別サイトに入れるシリアルナンバーが付いていて、そこから源さん関連の観覧応募ができるようです。

まだこのサイトができてから観覧応募は見かけたことないですが。。

 

このイエローマガジンもファンにはたまらない濃い〜1冊でした!

 

 

さて観覧応募してから数日後、事前に◯月◯日の◯時頃当選メールが来る、というのが発表されていたのでドキドキしながら待っていました。

 

そしたら!

き・ま・し・た・よーーーー!!!!

 

当選メールが来たんです!「うわ!」て声が出ちまいましたよ!

一緒に受信した他のよくわからんメールは即削除して(笑)、めっちゃズラ〜〜っと書かれている内容に目を通します。

 

日にちと集合時間、集合場所とか身分証明書などの持参物とか、いろいろ注意事項も書かれています。

 

番組観覧ってどこもそうなんですけど、応募から当落の発表、収録日時が本当に近いんですよね!

だから平日に会社勤めしている方はなかなか難しいと思います。ほとんど平日の収録だし。

この時も、当選発表から収録まで3日しかありません。

 

今回集合時間は21時と遅めでした。

逆にそれがありがたかったです。夫が仕事から帰ってくるまでに娘のお風呂や晩御飯・歯磨きまで済ませて、夫が帰ってきたらバトンタッチです。

 

こういうミーハーな行事も快く承諾してくれる神のような夫に感謝しつつ、初めて夜の東京に一人で繰り出しました!!

こんな時間に電車に乗るのが不思議でふわふわしてました(笑)

お台場付近は夜景が本当に綺麗ですね〜!

まさにおのぼり気分で、もうすぐ生源さんに会える♡♡とドキドキしながらゆりかもめに揺られてフジテレビ前に到着です。

 

 

集合場所はフジテレビ本社8番ゲート、とかなり聞き慣れない場所を指定されていましたが、今は文明の利器がありますからね、ネットで調べたら観覧参加者によく指定される場所のようで、親切な方たちが駅からの行き方を詳しく書いてくれていました。

 

 

この日はあいにく雨でしたが、集合時間近くになると、ぞろぞろと人がやってきました。

私は浮かれすぎて早く着きすぎて、結構寒い中現場で30分も待っていました(笑)

 

当選メールに載っていた受付番号順に呼ばれて並んで、身分証明書を確認されました。

改めて考えると、観覧を入れる収録って大変ですね。

怪しい人を入れるわけにもいかないし、こうやって一人一人きちんと確認しないといけないですもんね。

 

待ってる間は、当然初めて会う周りの方達と少しお喋りしたり楽しかったです。

ちらほら男性もいましたが、大半は女性でした。自分より若い子たちが多かった(笑)

「何の番組なんだろ〜?」とか「何歌うんだろ〜」とかみんなでキャッキャウフフしてました。

 

 

全員の確認が終わったら、フジテレビの中に入ります!

裏の駐車場みたいな所から入りました。すぐに広〜い控え室?会議室?みたいな部屋があって、しばらく待機しました。

何となくめちゃイケとかで見たことあるような部屋でした。

 

 

そして荷物や上着や傘はこの部屋に置いて、いよいよスタジオへーーーー!!

 

ぞろぞろと歩いていきます。結構遠かったです(笑)

階段も上がって廊下を進んで・・何階だったんだろう・・。

 

そしてとうとう到着。

広いスタジオの一部にだけきらびやかなステージセットが組まれていて、カメラに映らない部分はこんな風になっているんだ!と驚きました。

放送がクリスマス付近だったのでセットもクリスマス仕様です。

 

なんといっても、ステージとの近さに驚愕です。

私は一番前ではなかったけど、観覧人数もそんなに多くなかったので、マイクスタンドがすぐそこ。

「え!?この距離で源さん見れるの!?」

とみんなザワザワ・・!

後日放送を見て、一番前の人は結構がっつり顔が映っていたので一番前じゃなくて良かったです(笑)

可愛い子が一番前で良かった!

 

スタッフの方が色々説明してくれて、もう本当にいよいよ生源さん登場です!!

 

まず初めに演奏の方たち。

いつもテレビで見ている人たちだ!とこの時点で興奮!!

 

そして・・・・源さん登場♡♡

 

もうみんなワーーーキャーーーーーでお出迎え。

こんなに近くで源さんが見られるなんて、夢のようでした。

でもなんだろう、いつもライブで生のアーティストを見たりしても、肉眼で見ているのになんだかテレビ越しに見ているみたいな不思議な感覚になるのです、私。

 

だから終わってみて思い出しても、本当に生で見たんだっけ?みたいな感覚です・・。

 

「今日は応募して来てくれてありがとうございます。」

「盛り上がって見えるかはみなさんの後頭部にかかってますよ!」

みたいなことを言ってくれていたと思います。

 

笑顔が本当に素敵すぎました。

 

いやもうあまりに近かったので、ライブでよくある

「あ!今こっち見た!?私と目が合った!」

というお決まりネタもマジで目が合うので逆に恥ずかしくて源さんを見れないという意味不明な行動をしてしまいました・・!

 

それだけ源さんは喋っている時も歌っている時も、遠くではなくて私たちの顔をまるで一人一人見るようにしていたのが印象的でした。

 

この日は2曲もあって本当に嬉しかったです。

まず「くせのうた」をしっとりとギター弾き語りで、そして「恋」ですね。

 

「くせのうた」はみんなもう聞き入ってうっとりでした(笑)

静かに1曲目が終わって「恋」のイントロが始まったらいつもの

「どうもこんばんはー!星野源でーーーす!!!」

が入りました♡

 

もうどっぷり逃げ恥にハマっていたので、生恋ダンスも本当に可愛かったし、イレブンプレイの皆さんも見れて嬉しかった〜!

この時源さんはダンス中ダンサーさんの一人の顔を覗き込む動作をやたらどの歌番組でもしていました(笑)

 

f:id:onoboriyappi:20170619151944j:plain

 

もうあっという間に2曲終わってしまいました・・。

10分もなかったかなあ。移動時間と待ち時間の方がはるかに長かったけど、本当に幸せな時間でした〜!

 

終わって家に着いたのはもう24時近くでした。

こんな時間に家に帰るなんて貴重な体験をしました(笑)

 

録画した放送を今でもたまに見返しますが、もうあんまり自分がその現場にいた実感はありません。

今度は源さんのライブに行きたいですが、今やってるツアーは落選しちゃったもんで、次の機会に・・・!!

もうすぐ新曲が発売になるので、また観覧の募集があるかな♡

 

というわけで、今さらすぎますが源さんの素敵な思い出を書きなぐりました。

大変失礼いたしました(笑)