東京初心者おのぼり主婦やっぴのゆるブログ

ビッグシティ東京に出てきたおのぼり主婦が日々のあれこれをゆるく綴るブログ。

【いまさらレポ】初の歌番組観覧は・・・おげんさん♡♡

f:id:onoboriyappi:20170619151832j:plain

 

こんにちは。おのぼり主婦やっぴです!

 

もう結構前になりますが、去年の冬に自身初の歌番組の収録の観覧に行ってきました!!

でも歌番組と言っても、番組まるまるを観覧できたのではなくて、当日生放送の番組に出ることができないアーティストの歌収録を観覧することができました。

 

そのアーティストはそう!ぐへへ・・今をときめく(古い)

 

星野源さん♡♡

 

フジテレビの冬の歌番組のための収録でした。

初めての応募ですんなり当選した感じだったけど、今思うとすごくラッキーだったのかな?

この時は星野源オフィシャルサイトから観覧応募できたけど、

現在は、「イエローマガジン」というイヤーブックを買うと「イエローパス」という特別サイトに入れるシリアルナンバーが付いていて、そこから源さん関連の観覧応募ができるようです。

まだこのサイトができてから観覧応募は見かけたことないですが。。

 

このイエローマガジンもファンにはたまらない濃い〜1冊でした!

 

 

さて観覧応募してから数日後、事前に◯月◯日の◯時頃当選メールが来る、というのが発表されていたのでドキドキしながら待っていました。

 

そしたら!

き・ま・し・た・よーーーー!!!!

 

当選メールが来たんです!「うわ!」て声が出ちまいましたよ!

一緒に受信した他のよくわからんメールは即削除して(笑)、めっちゃズラ〜〜っと書かれている内容に目を通します。

 

日にちと集合時間、集合場所とか身分証明書などの持参物とか、いろいろ注意事項も書かれています。

 

番組観覧ってどこもそうなんですけど、応募から当落の発表、収録日時が本当に近いんですよね!

だから平日に会社勤めしている方はなかなか難しいと思います。ほとんど平日の収録だし。

この時も、当選発表から収録まで3日しかありません。

 

今回集合時間は21時と遅めでした。

逆にそれがありがたかったです。夫が仕事から帰ってくるまでに娘のお風呂や晩御飯・歯磨きまで済ませて、夫が帰ってきたらバトンタッチです。

 

こういうミーハーな行事も快く承諾してくれる神のような夫に感謝しつつ、初めて夜の東京に一人で繰り出しました!!

こんな時間に電車に乗るのが不思議でふわふわしてました(笑)

お台場付近は夜景が本当に綺麗ですね〜!

まさにおのぼり気分で、もうすぐ生源さんに会える♡♡とドキドキしながらゆりかもめに揺られてフジテレビ前に到着です。

 

 

集合場所はフジテレビ本社8番ゲート、とかなり聞き慣れない場所を指定されていましたが、今は文明の利器がありますからね、ネットで調べたら観覧参加者によく指定される場所のようで、親切な方たちが駅からの行き方を詳しく書いてくれていました。

 

 

この日はあいにく雨でしたが、集合時間近くになると、ぞろぞろと人がやってきました。

私は浮かれすぎて早く着きすぎて、結構寒い中現場で30分も待っていました(笑)

 

当選メールに載っていた受付番号順に呼ばれて並んで、身分証明書を確認されました。

改めて考えると、観覧を入れる収録って大変ですね。

怪しい人を入れるわけにもいかないし、こうやって一人一人きちんと確認しないといけないですもんね。

 

待ってる間は、当然初めて会う周りの方達と少しお喋りしたり楽しかったです。

ちらほら男性もいましたが、大半は女性でした。自分より若い子たちが多かった(笑)

「何の番組なんだろ〜?」とか「何歌うんだろ〜」とかみんなでキャッキャウフフしてました。

 

 

全員の確認が終わったら、フジテレビの中に入ります!

裏の駐車場みたいな所から入りました。すぐに広〜い控え室?会議室?みたいな部屋があって、しばらく待機しました。

何となくめちゃイケとかで見たことあるような部屋でした。

 

 

そして荷物や上着や傘はこの部屋に置いて、いよいよスタジオへーーーー!!

 

ぞろぞろと歩いていきます。結構遠かったです(笑)

階段も上がって廊下を進んで・・何階だったんだろう・・。

 

そしてとうとう到着。

広いスタジオの一部にだけきらびやかなステージセットが組まれていて、カメラに映らない部分はこんな風になっているんだ!と驚きました。

放送がクリスマス付近だったのでセットもクリスマス仕様です。

 

なんといっても、ステージとの近さに驚愕です。

私は一番前ではなかったけど、観覧人数もそんなに多くなかったので、マイクスタンドがすぐそこ。

「え!?この距離で源さん見れるの!?」

とみんなザワザワ・・!

後日放送を見て、一番前の人は結構がっつり顔が映っていたので一番前じゃなくて良かったです(笑)

可愛い子が一番前で良かった!

 

スタッフの方が色々説明してくれて、もう本当にいよいよ生源さん登場です!!

 

まず初めに演奏の方たち。

いつもテレビで見ている人たちだ!とこの時点で興奮!!

 

そして・・・・源さん登場♡♡

 

もうみんなワーーーキャーーーーーでお出迎え。

こんなに近くで源さんが見られるなんて、夢のようでした。

でもなんだろう、いつもライブで生のアーティストを見たりしても、肉眼で見ているのになんだかテレビ越しに見ているみたいな不思議な感覚になるのです、私。

 

だから終わってみて思い出しても、本当に生で見たんだっけ?みたいな感覚です・・。

 

「今日は応募して来てくれてありがとうございます。」

「盛り上がって見えるかはみなさんの後頭部にかかってますよ!」

みたいなことを言ってくれていたと思います。

 

笑顔が本当に素敵すぎました。

 

いやもうあまりに近かったので、ライブでよくある

「あ!今こっち見た!?私と目が合った!」

というお決まりネタもマジで目が合うので逆に恥ずかしくて源さんを見れないという意味不明な行動をしてしまいました・・!

 

それだけ源さんは喋っている時も歌っている時も、遠くではなくて私たちの顔をまるで一人一人見るようにしていたのが印象的でした。

 

この日は2曲もあって本当に嬉しかったです。

まず「くせのうた」をしっとりとギター弾き語りで、そして「恋」ですね。

 

「くせのうた」はみんなもう聞き入ってうっとりでした(笑)

静かに1曲目が終わって「恋」のイントロが始まったらいつもの

「どうもこんばんはー!星野源でーーーす!!!」

が入りました♡

 

もうどっぷり逃げ恥にハマっていたので、生恋ダンスも本当に可愛かったし、イレブンプレイの皆さんも見れて嬉しかった〜!

この時源さんはダンス中ダンサーさんの一人の顔を覗き込む動作をやたらどの歌番組でもしていました(笑)

 

f:id:onoboriyappi:20170619151944j:plain

 

もうあっという間に2曲終わってしまいました・・。

10分もなかったかなあ。移動時間と待ち時間の方がはるかに長かったけど、本当に幸せな時間でした〜!

 

終わって家に着いたのはもう24時近くでした。

こんな時間に家に帰るなんて貴重な体験をしました(笑)

 

録画した放送を今でもたまに見返しますが、もうあんまり自分がその現場にいた実感はありません。

今度は源さんのライブに行きたいですが、今やってるツアーは落選しちゃったもんで、次の機会に・・・!!

もうすぐ新曲が発売になるので、また観覧の募集があるかな♡

 

というわけで、今さらすぎますが源さんの素敵な思い出を書きなぐりました。

大変失礼いたしました(笑)

だいすけお兄さんを初めて民放で見て、中学の時好きな人と学校外で会った時のような感覚を思い出す

タイトルが早速キモくて申し訳ありません。

こんにちは、おのぼり主婦やっぴです。

 

ちょっと出遅れましたが、5月26日(金)のスッキリ!にだいすけお兄さんが出演されました!

番組卒業後初めての民放テレビ局への出演、しかも生放送ということで、出演がわかってから全国のおかあさんといっしょファンがソワソワ待機したことでしょう。

 

待ちに待った当日、9時くらいまではEテレを見て、それからはスッキリにチャンネルを変えて家事をしつつ待機。

 

そして!とうとうだいすけお兄さん登場!!!

もういつも見ているスッキリにだいすけお兄さんがいることが信じられなくて不思議な感覚に・・・!

 

そう、それはいつも学校で会っているのに、休みの日に外で偶然好きな人と遭遇してしまった時のようなこそばゆい感覚・・・。

「あ、偶然だねー。買い物?そっか・・じゃあまた学校でねー・・。」

みたいなよそよそしい会話になっちゃう感じの!

嬉しいのになんか恥ずかしい!みたいな感じの!

あ、私服はそういう感じなんだ、制服の時と全然違うな、みたいな感じの!

 

 

そんな感じで立ったり座ったりしながら子どもとだいすけお兄さんに釘付け!

スッキリの加藤さんはじめメンバーがすごく暖かい雰囲気でだいすけお兄さんを迎えていて、それもなんだか嬉しかったです。

 

特に本上まなみさんが

「初めて初めて、初めましてです〜!」

と言っていて、やっぱり芸能人の方でもおかあさんといっしょ見ているんだー!と思いました。

意外にも森アナと菊地弁護士など男性陣が結構はしゃいでいて可愛かったですね。

今まで普通だったけど、まんまと森アナ少し好きになりました(笑)

 

だいすけお兄さんが幼稚園にサプライズ訪問した様子などのVTRもあって、思っていた以上に尺が長くてめっちゃ嬉しい!

そして、まさか民放で「かっぱなにさまかっぱさま」の映像が見られると思わなくてニヤつく私。

ワイプで森アナが多分だいすけお兄さんにむ向けてかぞえてんぐのポーズしててそれもニヤリ。

とにかく新鮮すぎて何でも嬉しい!

 

とうとう生歌披露!!!

卒業の時にも歌った「にじのむこうに」。素敵な歌ですね〜!

冒頭のだいすけお兄さんの

「スッキリを見ているみんな、元気〜?」

に対する菊地弁護士のめっちゃ元気な

「はーーーーい!!!」

に吹き出す。

 

ピアノとギターの演奏で歌うのも珍しい光景ですね。

だいすけお兄さんの歌声を聞いた途端、現役だった頃をブワッと思い出して、

何だか泣きそうになりました・・・。

はっきりとした聞き取りやすい発声、優しい歌声に、ああ、だいすけお兄さんだ〜!

とじーーんとしてしまいました。

 

というかHuluで未だに毎日だいすけお兄さんとたくみお姉さんを見ているのに、やっぱり生放送で「今」のだいすけお兄さんを見るのは全然違いますね。

本当にオファーをした日テレと出演しただいすけお兄さんに感謝します!

朝からすごく優しい気持ちになれました。

 

放送後は姉や友達とラインでめっちゃ盛り上がる。

娘も「だいすけお兄さんだーーーー!」と喜んでいました。

ゆういちろうお兄さんとあつこお姉さんにもだいぶ慣れて毎日楽しくおかあさんといっしょを見ていますが、まだまだだいすけお兄さんも忘れられません(笑)

 

娘が3歳になったら番組の収録参加にも応募しよう♡

 

それにしてもおかあさんといっしょの出演者は1年更新なのか・・・!

そんなことを喋るだいすけお兄さんも見られて満足です( ´ ▽ ` )

 

たくみお姉さんはどうしてるのかな〜なんて考えてしまいますね・・。

またテレビで見られる日が来るのかな?

またおかあさんといっしょ◯周年とかで見られるかな♡

 

今はゆういちろうお兄さん&あつこお姉さんで初のファミリーコンサートの再放送が一番楽しみです・・・!

なんと、この間の放送をあろうことか見逃したのです・・録画機器がないので録画もできず・・・。

ネットでは海の日に再放送される、という噂があり、確かに去年たくみお姉さんがゲスト出演したコンサートは海の日に再放送されました。

 

今年もそうと願って7月17日(日)の海の日を待ちたいと思います・・!

 

2歳の娘、初めてのレントゲンで阿鼻叫喚!!

こんにちは。おのぼり主婦やっぴです。

 

気楽にブログを書くと言いながら、約1ヶ月もサボってしまいました(⌒-⌒; )

ゴールデンウィークはお互いの実家に帰省してのんびりしてきました。

 

そしていざ東京の我が家に帰ってきたぞ〜〜!というその日、、

 

まさか自宅最寄駅に着いて5分で惨事が起こるとは思いもしていませんでした・・

 

 

その日は車・飛行機・リムジンバス・電車と乗り物という乗り物を乗りこなし、ようやく夕方に自宅最寄駅に到着しました。

2歳になったばかりの娘もよく頑張りました。

 

駅の改札をくぐり、外に出てみんなで「着いたねーー!」と笑顔になったのも束の間、

夫とキャッキャじゃれあいながら歩いていた娘。

夫は娘の両腕をバンザイの形で持ち上げて宙に浮かせる遊びをしようとしたのでしょう。

二人の少しだけ前を歩いていた私は、

「よーし準備運動だ〜」

という夫の声と後ろから両腕をぐるっと回された娘の顔を正面から見ていました。

 

笑顔だった娘の顔が、一瞬びっくりしたような真顔になり、そして

「痛い〜〜〜!!!」

と号泣しだしました。

 

うわ!腕をひねったんだ!と思いました。

 

号泣しながら抱っこして欲しそうに腕をこちらに伸ばす娘を、恐る恐ると抱っこしました。

今まで怪我などはなかったので、

「痛いよーー!」と泣く娘の姿は見てて辛かったです。

夫はひたすら「ごめんね、ごめんね」と謝っていました(^_^;)

 

家に帰る数分の間に、案外すぐ泣きやんで元気そうにおしゃべりしだしたので、

大したことなかったのかなと安心したのも束の間、

家に着いて自分で座ろうと左手を床についた瞬間、また

「痛いーーーー!!!」

と泣きだしました。

 

それからは泣きやんでは左手に負担がかかって泣いての繰り返しです。

もう休日の夕方ですから普通の病院は開いていないので、

初めて「♯8000」

www.mhlw.go.jp

に電話しました!

 

ドキドキしながら電話をかけると、優しそうな年配の女性が出て、

子どもの年齢・性別・今の状態・いつからの症状かなど色々お話を聞いてくれました。

 

ただ、娘はまだ自分で正確にどこの部分がどんな風に痛いか言うことができないし、

見た目には腫れたりしていないので親の私も詳しく話すことができませんでした。

 

遊んでいる最中に腕をなんらかの形で痛めてしまったので、

「手首か肘、肩を捻ってしまったか、肘内障(ちゅうないしょう)といういわゆる肘が抜けたものかな」

ということでした。

 

このままずっと痛がって泣いて眠ることも難しいようであれば、救急外来で診てもらった方がいいと言われたし、

私たちもこのまま不安な状態のまま翌朝まで待つのもしんどかったので、

タクシーで行ける近くの総合病院に電話をしました。

 

こちらでも丁寧に子どもの年齢や症状を聞いてくれて、救急外来で今から診てもらえるか確認してくれ、「どうぞ今から来てください」と言ってくれました。

初めて訪れる病院だったので、救急外来の入り口の場所も教えてくれました。

 

 10分ほどで病院に到着。タクシー内では娘は泣いてはいないものの、しょんぼりとしていました。

救急外来の受付で問診票を書いたり看護師さんに話を聞いてもらったりして診察まで待ちます。

レントゲン撮影で子どもに放射線を当てることに了承するかなども聞かれました。

この日はほとんど他に救急の患者さんはいなくて、待ち時間はあまり長くありませんでした。

 

きっとレントゲンの撮影があると思ったので、

娘にはタクシーの中から何回も

「おてての骨の写真を撮ってもらうよ。痛いかもしれないけど頑張ろうね」

「ホラーマンみたいに骨が見えるんだよ!かっこいいね〜!」

と言いました。

 

娘は「〇〇ちゃんホラーマン?」とよくわかっていなかったけど、何も知らないでいきなり撮ることになるよりはマシだと思って、なるべく明るく何度も伝えました。

 

先生の診察では、腕の触診で痛かったのか娘はずっと泣いていました(^_^;)

でも先生や看護師さんたちが娘をあやしてくれたり、涙と鼻水でぐちゃぐちゃの娘の顔を拭いてくれたりとすごく優しく対応してくださり本当にありがたかったです。

 

さて問題のレントゲン撮影です!!

 

撮影の時に娘を押さえたりする必要があるからなのか、レントゲン技師さんは夫に手伝いを依頼し、夫に

「これ防護服なので着てくださいね〜」

と言ってなんとも可愛いチェック柄の分厚いエプロンのような服を渡しました。

 

それを着た夫は、まるで妊婦さん体験の服の胸とお腹が出てないバージョンみたいな格好に見えました・・

 

娘は私の抱っこで落ち着いていたので、急に夫に代わったのと、見知らぬ部屋に入ったせいかギャン泣きです。

 

「はい、撮りますよー!頑張って!」

「次はこっちからです、お父さんここを持って・・」

「はい、もうすぐだよー!」

「うーーーん、よし、いいでしょう!OKです!」

 

と色々レントゲン技師さんと夫の声が私の待っている廊下に聞こえてきましたが、

それはもう大変そうで本当に申し訳なく思いました。

 

レントゲン撮影室からげっそりとした夫と、泣きすぎて顔面がまたぐちゃぐちゃに

なった娘が出てきました。

 

レントゲン技師さんにお礼とお詫びをして、

また先生の診察に呼ばれるのを待っていました。 

 

娘を抱っこして何度も「頑張ったね、えらかったね」と言ったら、

娘はぐすぐすと泣きながら

「〇〇ちゃんホラーマン頑張った」と言いました。

ホラーマンの歌を歌ったりしているとだんだんと落ち着いてくれました。

 

結局レントゲンには異常はなかったものの、小さな子どもの手や腕はまだ発達段階でレントゲンに写らない小さな骨もたくさんあるそうです。

先生は私たち夫婦にレントゲン写真を見せながら丁寧に色々な可能性を説明してくれ、

またゆっくりと子どもの腕を触診しながらの反応を見て、

「たぶん肘内障だったのかな〜と思います」

とのことでした。

 

♯8000でも言われていました肘内障。先生は丁寧にどんな症状か説明してくれ、その時は必死に聞いていましたがどういう説明だったかは忘れてしまいました・・。

今日の夜痛みで眠れないとか、明日もずっと痛がっているようならまた明日も来てください、と言われました。

 

娘は相変わらず診察では泣いていましたが、帰る頃には泣きながらも先生や看護師さんに手を振ったりしていました。

みなさん本当に丁寧に、娘にも私たちにも優しく対応してくださってすごく嬉しかったし緊張していたのがホッと安らぎました。

 

子どもの保険証と医療証を持って行ったので、救急でもありがたいことに費用はかからず。

本当に感謝です。

 

私たちが帰る頃に救急車で患者さんが運び込まれてきたりと、やはり救急は大変です。

頭が下がります。

 

 

そして娘もだいぶ落ち着いて機嫌も良くなり、帰りにスーパーで買い物もできました。

なにせ帰省から戻ったばかりで家に何もなかったので・・

 

スーパーでは抱っこしていましたが自分で「降りる」と言って歩いたり、

家に帰ってから好物のうどんも平らげ一安心しました。

 

この時点でもう夜の10時くらいだったので抱っこしているうちに娘も寝て、そのまま朝まで痛がって起きることなく寝てくれました。

 

翌日は相変わらず左手が何かに触れると嫌がったり痛そうにしますが、最初のように泣いたりしないのでこのまま様子を見ることにしました。

 

そしてその後二日くらいで、痛がることもなくなり今まで通りバンザイで服を脱ぐこともでき、左手も積極的に使うようになりました。

 

 

今回は大きな怪我ではなかったですが、これからも子どもの腕を引っ張ったり、変な方向に動かしたりしないようちゃんと気をつけようと思います。

 

♯8000も初めて利用したけど、他の人に改めて話すことで自分も落ち着けるし良かったです。

救急外来は決して気軽に行くところではないけど、どうしても子どもが辛そうだったりして自分でどうしていいか分からない時は、きちんと電話して確認した上で行くと安心です。

 

娘はそれからしばらく

「おてて痛かったね〜」

「〇〇ちゃん、ホラーマン、お写真頑張ったね〜」と言っていました(^_^)

 

話題の「お弁当ばこのうた」、どうしてもツッコミたい・・!!

おのぼり主婦やっぴです。

今日はまたEテレ関連に対するツッコミをひとつ・・

 

f:id:onoboriyappi:20170419145221j:plain

 

巷で話題の今月のみんなのうたのひとつ、「お弁当ばこのうた〜あなたへのお手紙〜」。

おそらく高校生である娘さんのために毎日お弁当を作るお母さんの歌です。

まさに優しいお母さんのような歌声に、特徴のある可愛らしいカラフルなイラストのアニメーションが綺麗で、私も初めて見たときから大好きです。

 

2歳の娘もお気に入りらしく、「みんなのうた」のオープニングが始まると

「はじまったよ〜!おべんとうかなー!」と嬉しそうに言います。

 

しかし、もう一つの今月の歌であるV6の「太陽と月のこどもたち」が流れると、あからさまに残念そうに

「おべんとうじゃなかったね・・ざんねん」

としょんぼりしてしまいます(笑)

 

歌っているV6さんをはじめ関係者の皆様申し訳ありません、でも私はこの歌も好きですよ〜!!

 

さてさて話は戻りまして、

 

大好きなこの「お弁当ばこのうた」ですが、どうしてもツッコミたい場面が2つあります・・・・!

 

1つ目はこの歌詞

「あなたの好きなものばかり 入れられないのよ 許してね」

「にんじん ピーマン セロリ あの手この手で入れてます」

っていう部分があるんですけど・・・

 

その時アニメーションで流れているお弁当箱の中の中身が・・

f:id:onoboriyappi:20170419145305j:plain

 

ご飯!

梅干し!

卵焼き!

プチトマト!

レンコン!

(たぶん)唐揚げ!

そして彩り用のレタス!

 

・・・以上!!

 

えっ・・・にんじん、ピーマン、セロリは・・・・?

さっき炒めてなかった?

あの手この手で入れるんじゃなかったの?

「あなたの好きなものばかり入れられない」って、このおかずが嫌いな人いるの?!

ていうかお弁当箱小さくない?!

育ちざかりの子がお昼それだけで足りるの?!

 

と頭の中でめっちゃツッコんでしまいました(笑)

 

私が学生の頃にも、こういう楕円形の半分ご飯で半分おかずに分かれている一段のお弁当箱を持ってきている友達が多かったんですけど、なんでその量で足りるのか謎でしたよ。

 

私は帰宅部のくせにしっかりと二段のお弁当箱でした。

運動部の子はでっかいお父さん用みたいなお弁当の子もでいましたけどね!

 

 

とにかく、よくお弁当レシピの本などでも見るあの楕円形の一段のお弁当箱は私には小さすぎる!

夫にお弁当を作っているが、あれじゃあ全然足りないよ〜!

 

 

そして2つめ、

 

「いつかあなたが大人になって 恋をして ダイエットなんて言うまでは

なにがっても届けます あなたへのお便り(この歌ではお弁当のことです)」

 

という歌詞があるんですけど・・・

f:id:onoboriyappi:20170419150616j:plain

 

ん?大人になっても?お弁当作るのは高校生までだよね?精神的にってこと?

ていうか元々あんなに小さなお弁当箱なのにさらにそれすら食べないっていうの!?

 

とまたしても色々いらんことを考えてしまいました。

 

 

再び言いますが、私はこの歌が大好きです。

途中の料理の音もたまらなくいいです。

 

そして季節は巡っても・・・

f:id:onoboriyappi:20170419151142j:plain

 

やはりお弁当の具は例の選抜メンバーです。

 

なんだかんだいってきましたが、

f:id:onoboriyappi:20170419151244j:plain

 

最後のお弁当の日、こんなメッセージが入っていたら母ちゃん泣いちゃうよ・・・

 

 

それにしても

f:id:onoboriyappi:20170419151352j:plain

 

こんなとこでお弁当食べるの楽しそうすぎるが、

くれぐれも水中への具材の落下に気をつけて。

そして女の子はあんまり体を冷やさないでね(笑)

 

【おかあさんといっしょ】お兄さんによる演出の違いがエグい【ツッコミ】

おのぼり主婦やっぴです。

 

毎日お世話になっているおかあさんといっしょ

 

だいすけお兄さんの卒業はもちろん寂しかったけど、ゆういちろうお兄さんもすっかり見慣れてきました。

眩しいくらい爽やかですね・・!

 

今日「菜の花畑で思い出す」という曲が流れました。

 

だいすけお兄さん時代もよく見ましたし、ゆういちろうお兄さんもお母さん役なのかしら〜と楽しみにしていたら・・・

 

なん・・だと・・・

 

終始爽やかに歌い上げて終わった・・だと・・・

 

鮮やかな黄色が美しい一面の菜の花畑の中で遠くを見つめながら歌っていました。

 

それに比べてだいすけお兄さんの時は

 

ほとんどがナーニくんの回想みたいなシーンで、だいすけお兄さんは肝っ玉母ちゃん風の女装でナーニくんをおんぶしていましたよ・・・

 

さすがに就任したばかりのゆういちろうお兄さんにまだ女装はないのか・・(笑)

 

お兄さんによってここまで演出に違いが出るのかと愕然としたものの、

これからの変化も楽しみですね!

f:id:onoboriyappi:20170418170036j:plain

「ひどくない?!」

 

結局はどちらもバージョンも好きですけどね!

 

最初は子どもが現役で番組を見る間のお兄さんお姉さん交代はショックだったけど、

こうやってたくさんのお兄さんお姉さんを好きになることができて結果良かったと思えるようになりました⭐︎

 

しかも我が家は動画配信サイトのhuluを契約しているので、

ゆうぞうお兄さん&しょうこお姉さん・だいすけお兄さん&たくみお姉さんペアにも

現役でお世話になっていますよ!

 

娘はぐ〜チョコランタン・ポコポッテイト・ガラピコぷ〜のキャラクターを覚えました(笑)

 

huluは今の所おかあさんといっしょ最新ソングブックの映像が3本と、ファミリーコンサートが3本、キッチン特集みたいな映像が1本の計7本動画があります。

 

→2017年4月に最新ソングブック2本、ファミリーコンサートも2本追加されて現在11本もおかあさんといっしょ関連の映像が楽しめるようになりました♡

 

他にもEテレ関係の動画が多いので子どもと一緒に楽しく観ています!

 

 huluオススメです!

 

偏見ダメ、ゼッタイ。東京の人って・・・優しいよ!!

f:id:onoboriyappi:20170419155918j:plain

おのぼり主婦やっぴです。

 

突然だけど東京の人って・・・優しい!!

 

いえね、今日娘と公園に遊びに行った帰り道、手をつないで歩いていた娘がべちゃっと転んでしまったんです。

(2歳くらいの子が転ぶ効果音で「ビタンッ」とか「ベチャッ」て感じじゃないですか?笑)

転んだ娘は泣きはしないものの、抱っこ抱っこと泣きそうな声で言ってきました。

でも私は買い物したあとで荷物が多くて、すぐ抱っこできない状態でした。

 

それを前から歩いてきた60代くらいの男性が見ていて、娘が転んだ瞬間「おっ!」と驚いた顔をしたあと、「おやおや〜」とニコニコしながらこちらに来て

「びっくりしたな〜、抱っこしてほしいんだねぇ」

としゃがんで娘の手を握って笑いかけてくれました。

そして

「甘えん坊の子はいい子に育つよ〜」と言って手を振りながら去って行きました。

娘も手を振り返すもちょっと遅かったのでその男性には見てもらえず(笑)

 

なんだかとてもほっこりしました。

 

東京に来てから娘を連れて外を歩いたり、バスに乗ったり電車に乗ったりたくさんしていますが、本当に優しくて親切な方ばかりです。

 

それまで東京ってベタに「人がみんな冷たい」とか「子連れに厳しい」とかそんなイメージを持っていたけど、

 

抱っこ紐でバスや電車に乗ると席を譲ってくださる方が多いです。

(ベビーカーは娘が乗りたがらないと逆に荷物になって辛いので、バスや電車には基本的に持ち込まなくなりました)

最近はもう抱っこ紐もあまり使わなくなってきたけど、娘が寝ている時はずっしりと重たいので席を譲ってくださると本当に嬉しかったです。

 

もちろんラッシュの時や混んでいる時間帯は避けます。

そして時には娘は座るより立っていないと機嫌が悪くなることもあるので、そういう時は

「ありがとうございます。でも子どもが立っている方がいいみたいです、すみません」

と言ってお断りしちゃう時もあります。

 

私は譲ろうとしてくれたその人がすごく勇気を出して声をかけてくれたのかもしれない、と思ってお断りする時はこうやってその時々の理由も言うようにしています。

 

ただ単に

「いえ、結構です」

と言うと不快にさせてしまうかな、と思うからです。

そしてそうやって声をかけていただいたことは本当に嬉しいからお礼も言いたいです。

 

街のお店でもあちこちで子どもに手を振ってくれたり、シールをくれたり、子ども連れで出かけると疲れることもあるので優しい人たちに出会うと本当に嬉しくてありがたいです。

 

色々な人がいると思うけど、こちらが

「どうせ子連れは鬱陶しいと思ってるんでしょ」

みたいな卑屈な気持ちでいると良くないかな、と思います。

 

助けてもらった時はありがたくその気持ちに甘えさせていただいて、自分も出来る時は手助けをしていい循環になるといいなあと思います。

 

そうやって東京でのゆるライフを楽しみます!

 

 

 

東京生活でやりたいこと・・それは番組観覧!!

f:id:onoboriyappi:20170417160950j:plain

おのぼり主婦やっぴです。

 

皆さんは番組観覧ってしたことあります?

芸能人を間近で見ることができたり、番組収録の様子を見ることができたり貴重な体験ですよね〜!

 

かくいう私は大阪時代に一度、まだ島田紳助兄やんが活躍していた頃「クイズ!紳助くん」という関西ではお馴染みの番組の観覧に行ったことがあります。

 

なぜその番組の観覧に行ったかというと、

せっかく田舎から大阪に出てきたんだから、番組の観覧に行きたい!!

と思ってネットで調べたらネットから応募できる番組がその時「クイズ!紳助くん」だけだったからと思います。

他の番組はハガキから応募とかで、若かった私はめんどくさくてネット応募が良かったんですよね〜。

 

1回応募したらそのまま当選しちゃったので、当時は彼氏だった今の夫と二人で意気揚々と観覧に出かけました。

 

収録はなんばグランド花月の中のスタジオでした。

この中スタジオがあったのかー!と驚いた記憶があります。

なんばグランド花月といえば、吉本新喜劇でお馴染みの劇場には何度か行ったことがありましたけど、同じ建物の中に収録ができるスタジオがあったんです。

 

集合はエスカレーター登ったところだったかな?

周りがほとんど女性で、当時の夫は少し気まずそうでした(笑)

そこから係りの人に案内されて普段は入れないエリアを進み、スタジオに到着。

テレビで見たセットが目の前にあって新鮮でした!

後ろに観覧者用の席が3列くらいだったかな?段々に設けられていて指示された通りにみんな順番に座って行きました。

 

おそらく前説の若手芸人さんらしき人が、観覧者たちにちょっとした説明や、CM前後の拍手の練習をしてくれました。

拍手ってやりすぎると手のひら痒くなりません?

中学のとき卒業生を見送る拍手の練習がしつこいくらいあって相当手がムズムズしましたよ。

 

なんやかんやして、とうとう収録の開始!

生紳助兄やんにちょっと感動!クイズ回答者はこれまた関西ではお馴染みの円弘志さんと、確かロザンの二人はいた記憶が・・

 

あと、ちょうど私が観覧した回はそれまで番組アシスタントをしていた大沢あかねさんが卒業した直後の回で、ゲストとして来ていました。

可愛かったです。

初代アシスタントは今や梨園の妻、あの藤原紀香さんですよ!

 

クイズの映像は観覧者側にもモニターを向けてくれていて見ることができました。

自分もワイプで抜かれている気分でしっかり見ますよ。

 

途中結構キワドイ話をしていた記憶があるんですけど、案の定放送ではカットされていました(笑)

そういうカットされる前の話もバッチリ聞けちゃうのも観覧の醍醐味ですね〜!

 

番組観覧は無料で参加できるとはいえ、もちろん交通費はかかるし待ち時間も入れて結構拘束時間も長いので、今の私にとっては決して何度も気軽にできるものではありません・・

なのでもっと若いときにたくさん応募しとけばよかったな、と少し後悔です。

 

そういえば「笑っていいとも」が終了するって決まった後、一度いいともの観覧も往復はがきで応募したけど外れました〜。

特にSMAPメンバーのいる曜日は倍率が高いみたいですね。

 

さてさて・・

 

長々と書いてきましたが、東京に来てまだ1年経っていませんがすでに1回、観覧に行くことができました!

 

それも・・大好きな星野源さんの歌収録の観覧です!!

 

これは本当にラッキーで貴重な体験でした〜^^

 

当然写真などは撮れないので、しっかり思い出して次回書きます〜♡