東京初心者おのぼり主婦やっぴのゆるブログ

ビッグシティ東京に出てきたおのぼり主婦が日々のあれこれをゆるく綴るブログ。

話題の「お弁当ばこのうた」、どうしてもツッコミたい・・!!

おのぼり主婦やっぴです。

今日はまたEテレ関連に対するツッコミをひとつ・・

 

f:id:onoboriyappi:20170419145221j:plain

 

巷で話題の今月のみんなのうたのひとつ、「お弁当ばこのうた〜あなたへのお手紙〜」。

おそらく高校生である娘さんのために毎日お弁当を作るお母さんの歌です。

まさに優しいお母さんのような歌声に、特徴のある可愛らしいカラフルなイラストのアニメーションが綺麗で、私も初めて見たときから大好きです。

 

2歳の娘もお気に入りらしく、「みんなのうた」のオープニングが始まると

「はじまったよ〜!おべんとうかなー!」と嬉しそうに言います。

 

しかし、もう一つの今月の歌であるV6の「太陽と月のこどもたち」が流れると、あからさまに残念そうに

「おべんとうじゃなかったね・・ざんねん」

としょんぼりしてしまいます(笑)

 

歌っているV6さんをはじめ関係者の皆様申し訳ありません、でも私はこの歌も好きですよ〜!!

 

さてさて話は戻りまして、

 

大好きなこの「お弁当ばこのうた」ですが、どうしてもツッコミたい場面が2つあります・・・・!

 

1つ目はこの歌詞

「あなたの好きなものばかり 入れられないのよ 許してね」

「にんじん ピーマン セロリ あの手この手で入れてます」

っていう部分があるんですけど・・・

 

その時アニメーションで流れているお弁当箱の中の中身が・・

f:id:onoboriyappi:20170419145305j:plain

 

ご飯!

梅干し!

卵焼き!

プチトマト!

レンコン!

(たぶん)唐揚げ!

そして彩り用のレタス!

 

・・・以上!!

 

えっ・・・にんじん、ピーマン、セロリは・・・・?

さっき炒めてなかった?

あの手この手で入れるんじゃなかったの?

「あなたの好きなものばかり入れられない」って、このおかずが嫌いな人いるの?!

ていうかお弁当箱小さくない?!

育ちざかりの子がお昼それだけで足りるの?!

 

と頭の中でめっちゃツッコんでしまいました(笑)

 

私が学生の頃にも、こういう楕円形の半分ご飯で半分おかずに分かれている一段のお弁当箱を持ってきている友達が多かったんですけど、なんでその量で足りるのか謎でしたよ。

 

私は帰宅部のくせにしっかりと二段のお弁当箱でした。

運動部の子はでっかいお父さん用みたいなお弁当の子もでいましたけどね!

 

 

とにかく、よくお弁当レシピの本などでも見るあの楕円形の一段のお弁当箱は私には小さすぎる!

夫にお弁当を作っているが、あれじゃあ全然足りないよ〜!

 

 

そして2つめ、

 

「いつかあなたが大人になって 恋をして ダイエットなんて言うまでは

なにがっても届けます あなたへのお便り(この歌ではお弁当のことです)」

 

という歌詞があるんですけど・・・

f:id:onoboriyappi:20170419150616j:plain

 

ん?大人になっても?お弁当作るのは高校生までだよね?精神的にってこと?

ていうか元々あんなに小さなお弁当箱なのにさらにそれすら食べないっていうの!?

 

とまたしても色々いらんことを考えてしまいました。

 

 

再び言いますが、私はこの歌が大好きです。

途中の料理の音もたまらなくいいです。

 

そして季節は巡っても・・・

f:id:onoboriyappi:20170419151142j:plain

 

やはりお弁当の具は例の選抜メンバーです。

 

なんだかんだいってきましたが、

f:id:onoboriyappi:20170419151244j:plain

 

最後のお弁当の日、こんなメッセージが入っていたら母ちゃん泣いちゃうよ・・・

 

 

それにしても

f:id:onoboriyappi:20170419151352j:plain

 

こんなとこでお弁当食べるの楽しそうすぎるが、

くれぐれも水中への具材の落下に気をつけて。

そして女の子はあんまり体を冷やさないでね(笑)